ダイニングチェアの失敗しない選び方について詳しく紹介します

お役立ち

一人暮らしをする場合であっても家族で済む場合であっても、ダイニングテーブルはとても重要なものになります。

一人暮らしの場合はダイニングテーブルまで必要なく、ガラス張りの小さなテーブルでも良いかもしれませんが、やはり家族妻になるとさすがにそれでは対応することができません。

4人家族ならば、4人座ることができるダイニングテーブルなどを用いるのが良いといえます。

この場合、テーブルだけあっても仕方ありませんので、同時にいつも購入しなければいけません。

最近の家具の中では、テーブルと椅子が両方同時に販売されているケースもあり、別々に買うよりもお得なこともあります。

一方で、別々に購入したいと感じる場合には、まずテーブルだけ購入し、その後にダイニングチェアを購入する必要があるでしょう。

本格的にダイニングチェアを購入する場合には、一体どのような種類のものを選んだほうが良いでしょうか。

最初にこの知識があるかどうかで、失敗するか成功するかが決まるといっても言い過ぎではありません。

まずポイントとしては、足が4つ付いており、回るタイプと回らないタイプがあります。

回るタイプと言うのは、ある意味非常に便利で、椅子がダイニングテーブルに対して正面を向いていない場合もすぐにまっすぐにすることができるのが特徴です。

回転させれば、まっすぐになるからです。

ただ、そこまでメリットがあるかと言えば実はそこまでメリットがない可能性の方が多いでしょう。

つまり、食卓のダイニングチェアを回転させる場面というのが実はそれほどありません。

それ故、もし回転するタイプの金額が高ければ、あえてそれを選ぶ必要はないといえます。

安いならば、選んでも良いと言えるでしょう。

特に大きなデメリットがあるわけではありません。

ただ、小さな子供がいる場合には、姿勢が悪くなる可能性も否定できません。

小さな子供といっても1歳児が2歳児と言うことではなく小学生位の子供を対象としています。

はっきり言って、幼稚園児かそれ以下の場合には、子供用のチェアがありますので、ダイニングチェアを使うケースはあまりないわけです。

それ故、本格的に大人と同じような椅子に座る場合は既に小学校1年生かそれ以上になっているケースが多くなります。

慎重で言えば120センチ以上なければなかなか使いにくく、それぐらいの身長があれば充分対応ができる場合が多いです。

子供にダイニングチェアーを貸した場合には、くるくる回って遊んだりあるいは斜めの方向に向いて食事をしたりするケースがあります。

これは椅子が容易に動くからと言えるでしょう。

また子供が横に隣同士にある場合、椅子同士のぶつかり合い傷がつく可能性もあるかもしれません。

それで喧嘩になり、食事中雰囲気が悪くなることもあるわけです。

このように選び方を考えると、子供がいるうちはダイニングチェアの選び方としては固定されたものが良いといえます。

固定されたものは一般的ですが、この中で完全に木材の素材で正面がうっすらとクッションがついていますが、軽く?がついているものは少し安めの金額設定になっています。

この場合には後から座布団などをつけて坐り心地を良くしてみても良いかもしれません。

クッションが最初から付いているものを利用するも良いですが、革製品の場合には長く使っていると破ける可能性があります。

側の種類によっては高級なものもあり、当然高級なもののほうが長持ちしますが、そこまで高級なものでなければ3年から5年使い続けるとひび割れのような状態になり破ける可能性が出てきます。

この時には、上からカバーをかけるかそれかそのまま使い続けると言う選択肢があり、それでもボロボロになった場合には、新しいものに取り替える必要があります。