メラミン|ダイニングテーブルの素材別メリット・デメリットとは

お役立ち

最近は、結婚をして比較的安く家具を取り揃えている人が増えてきています。

一昔前は、結婚するときには家具を大量に購入しかなりお金をかけた傾向があるかもしれません。

例えば1,000,000円以上かけてタンスやテーブルなど新婚にふさわしい道具一式購入した傾向があったわけです。

ところが時代は変わり、昔に比べて不景気になったことに加えて、比較的安く家具を手に入れることができるようになりました。

量販店などで販売されているものを利用すれば、一式揃えるだけでも300,000円位で揃えることができるわけです。

言ってしまえば昔の半分から3分の1位のお金でそれなりにしっかりとした家具を揃えることができるのは、現代人にとっては大きな喜びかもしれません。

結婚した場合に加えて、新しく家具を取り替える場合も、ダイニングテーブルの場合には一体どのような種類があるか調べておいた方が良いでしょう。

基本的にダイニングテーブルの素材はいくつかありますが、昔から使われているものは木材になります。

木材を加工し、使っているものが多いですが、この木材に関してはメリットとデメリットがあります。

この木材のダイニングテーブルにも大きく分けて2種類あり、1つは1枚の生で作っているあるパターンです。

これは相当値段が高く、100,000円程度で購入することができません。

それだけ大きな木材自体が存在しないためです。

存在したとしても、市場価値は非常に高いため需要と供給の関係を考えるとやはり300,000円から50万円あるいはそれ以上の金額になるでしょう。

これがアルミデメリットと言えるかもしれませんが、やはりその見た目の素晴らしさは何事にも帰ることができません。

そしてそれを所有している事の満足度も、やはり大きいといえます。

その部分がメリットと言える部分でしょう。

2種類目の木材に関しては、素材自体には合板と呼ばれるものが使われています。

おそらく5割以上の家庭にあるダイニングテーブルはこの合板と呼ばれる木材が素材になっています。

このメリットは、コストを安く抑えることができることです。

加工をすると言う意味においてはコストはかかるものの、1枚の木材を使っていないため、適切な木材を組み合わせ作るだけになりますので、それほどお金はかかりません。

一方で、やはり見た目の問題などが関係してくるでしょう。

それに加えて、傷がつきやすいのも特徴になります。

金属製のものであれば傷がつきにくいですが、木材は傷がつきやすく、またコップの後などがついてしまうケースがありますので、そのまま使うのではなくテーブルクロス等を敷いて使うのが理想的と言えるでしょう。

そうすると表面を見ることができないため、そこに対して不満を感じる人がいますが、結局はその人の趣味や嗜好によってテーブルクロスを引いた方が良いかどうかは変わってきます。

それ以外では、メラミンとよばれる素材を使っているケースがあります。

このメラミンと言うのは、簡単に言えばプラスチックのような手触りです。

クラシックの表面がかなりツルツルしており、一応傷がつきにくいように加工してあるのが特徴です。

このメリットがあるとすれば、比較的安い金額で購入できることかもしれません。

木材よりも加工に適しており製造過程にかかるコストはそこまで大きくありません。

また素材そのものも、高級なものではないため比較的簡単に手に入れることができることもやすい理由になります。

これに対して、デメリットがあるとすればその部屋の外の家具等と比べた場合、浮いてしまわないかと言うことです。

全体のバランスが重要であり、これはメリットにもデメリットにもなり得る部分かもしれません。