理想の部屋作りがイメージできるレイアウト作成アプリおすすめTOP3

部屋づくり

マイホーム購入や引越し、模様替えなどの際に部屋のレイアウトで失敗しないためには、あらかじめ家具の配置などをイメージしておくことが大切です。

一方で、家具の配置をイメージすることは決して簡単な作業ではありませんが、そのような際に便利なのが部屋作りをシミュレーションできるレイアウト作成アプリです。

レイアウト作成アプリを活用すると、漠然としがちな部屋のイメージを視覚化できるので、部屋作りで失敗しにくくなります。

一方で、現在は様々なアプリがリリースされているので、どのアプリを使用すべきか迷ってしまうという方も少なくないでしょう。

そこで、ここでは無料でダウンロードできるおすすめのレイアウト作成アプリを3つご紹介していきます。

「再現間取りメーカー」は、モモンガ研究室が配信しているレイアウト作成アプリです。

iOS・Androidともに対応した完全無料のアプリで、AR機能や3D機能はありませんが、400種類を超える家具や記号を組み合わせることで理想の部屋作りをサポートしてくれます。

操作性も良好で直感的に操作できるとともに、広告を視聴することでロックがかかっている機能も使用できるようになります。

「再現間取りメーカー」は、機能がシンプルなアプリなので、部屋作りのシミュレーションを手軽に行いたい方におすすめです。

また、「再現間取りメーカー」では、無料で回せるガチャでアイテムを集めることで、アニメに登場する間取りを再現することも可能です。

3Dの動物や人間を配置することも可能で、完成後の間取りはSNSで共有することもできます。

単に部屋作りのシミュレーションにとどまらず様々な楽しみ方ができるアプリなので、気になる方はダウンロードしてみると良いでしょう。

「ルームプランナー」は、iCanDesign LLCが提供しているレイアウト作成アプリです。

大手家具量販店であるニトリやイケアの家具を配置できるのが最大の特徴で、操作も直感的に行えます。

間取りを描いた上で「追加」ボタンから家具を配置できるので、誰でも簡単にレイアウトのシミュレーションができるでしょう。

参考になるアイデア集も豊富で、気になった部屋をダウンロードして編集することも可能です。

ダウンロードしたレイアウトの一部を差し替えることで、簡単に理想のレイアウトを作成できます。

また、「ルームプランナー」は無料でも多数のアイテムが利用できますが、より多くの家具を使えたり部屋サイズの指定ができたりする有料のプランも提供されています。

無料版では使えるアイテムや家具が限られていますが、iOS・Androidともに対応しているとともに、大手家具量販店のアイテムが使えるので、気になった方はまずは無料版を試してみると良いでしょう。

「magicplan」は、Sensopia Incが提供しているレイアウト作成アプリです。

最大の特徴は、簡単な操作で本格的な間取りを作成できることで、カメラで部屋の四隅を撮影するだけで現在の間取りを図面に起こしてくれます。

3D機能やデータ共有などの機能は有料版でしか提供されていませんが、間取り図だけの作成であれば無料で利用可能です。

また、小物などは提供されていませんが、ベッドや机などのアイテムは一通り揃っています。

シミュレーションの自由度が非常に高く、他のレイアウト作成アプリでは提供されていない高度な機能が搭載されているので、本格的なシミュレーションをしたいという方におすすめです。

なお、操作性は良好で使い方に戸惑う恐れはほとんどありませんが、使用する前にID登録などが必要です。

手軽にレイアウトのシミュレーションをしたいという方には適したアプリとは言えないので、この点については念頭に置いておきましょう。