シェルフをおしゃれに配置するポイントについて大公開します!

部屋づくり

現代社会においては、ものがあふれている時代といえますので、このものを整頓することが必要になります。

保守的にものを購入すればいいわけですが、それでも場所が限られている住宅等は、物の置き場所がなくなってしまうケースがあります。

物の置き場所がなくなると、部屋が散らかっているように見える可能性があるため、何とか整頓しなければならないところです。

ではどのようにして整頓をしたら良いでしょうか。

1番簡単な方法は、棚を購入することかもしれません。

とは言え、たなといってもいろいろな種類があり本格的なものを購入するとかなりお金がかかります。

場合によっては50,000円から100,000円位の出費を予測しなければならないでしょう。

思い切ってリフォームするような方法もありますが、それもまたお金がかかり一方で、有効面積が大きく減ってしまう可能性があるわけです。

例えばクローゼットを1つ作りたい場合でも、ある程度部屋の余裕がなければ、なかなかこれを作るわけにはいきません。

そこでできるだけお金をかけず部屋の配置を変えない方法として店の中でもシェルフを使う方法があるわけです。

このシェルフっていうのは骨組みだけのものであり、そこの上にものを載せることで今まで床の上に置いてあったものを棚の上にうまく収めることができます。

結果的に部屋が広く見えるだけでなく、清潔感あふれる見た目になるのは間違いありません。

このシェルフを使った場合、おしゃれに配置したいと考える人も多いでしょう。

もともとおしゃれな見た目であれば別ですが、このシェルフと呼ばれるものはほぼ骨組みの状態になります。

しかも金属がむき出しになっており、それ本体ではそこまで見た目が良いものではありません。

もちろん最近は、シルバーのなんでもない店以外にもおしゃれなものも出てきていますが、まだまだ市場にそこまで広まっているわけではなく、これを購入しても自分の趣味にやらなければ途中で嫌になってしまうのです。

おしゃれにするための1つの方法としては、物の置き方があります。

何でもおけば良いと言うわけではなく、所々にお花などを置いてみると良いでしょう。

この場合には、あまり多くのものをするのではなく、必要最低限のものをのせ、それ以外は置物やお花を置くことで、なんとなくそれっぽい雰囲気を作り出すことが可能です。

ただすべての人がお花や置物を持っているわけではなく、お花に興味のない人がいますので、この場合には別の方法を考える必要があります。

もともと地味な存在のため、これをもう少し派手にしたい場合にはカーテンなどを付け加えると良いでしょう。

カーテンは、見た目を良くするだけでなくほこりを防ぐ役割があります。

カーテンも、比較的安いところで購入すれば1000円もかけずに購入ができるでしょう。

100円均一のお店で販売されているつっかえ棒をつけてそこにカーテンを探せば、立派な見た目にすることができます。

このように少し応用することで、全く見た目が変わってしまうだけでなくほこりよけにもなるかもしれません。

ただこの場合には、横からのほこりよけにはなっても真上が空洞の場合には結局埃をかぶってしまうことになりかねません。

そこで上には、ボードなどをのせ完全に密封するような形で使うと、誇り対策にもなる上に、そのためが良くなります。

さらにその上にものを置くこともできますが、見た目を重視するなどがあまりものはおかないほうが良いでしょう。

これらは、最終的に予算を考えながら行う必要があります。

予算オーバーにならないように、できるだけやすい素材で作り込むことにより、そこに住んでいる人の満足度が高くなるかもしれません。